« 行政書士試験重要条文メルマガ25号 | トップページ | 行政書士試験重要条文メルマガ27号 »

2013年8月 7日 (水)

行政書士試験重要条文メルマガ26号

「行政書士試験などに合格しよう!日刊で学ぶ重要条文」
メルマガ26号  2013年8月7日発行

================================
このメールは、まぐまぐ!に登録されているメールマガジン
「行政書士試験などに合格しよう!日刊で学ぶ重要条文」
へ読者登録された方にお送りしています。

当事務所では読者様のメールアドレスや
お名前などの個人情報を保有しておりません
ので、メールマガジンの配信停止はメール末尾
をご覧になり、ご自身で行って下さい。
================================

━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃ご挨拶
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。アステル行政書士事務所の丹所です。


昨日で憲法Aランクの条文が終了しました。
1日1条ずつなので音読してみてくださいね。
音読すると意外な発見がある場合も^^


続きは編集後記で^^

━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃重要条文
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<Aランク>

行政手続法第1条(目的)

1 この法律は、処分、行政指導及び届出に関する手続
  並びに命令等を定める手続に関し、共通する事項を
  定めることによって、行政運営における公正の確保と
  透明性(行政上の意思決定について、その内容及び
  過程が国民にとって明らかであることをいう。
  第46条において同じ。)の向上を図り、もって
  国民の権利利益の保護に資することを目的とする。

2 処分、行政指導及び届出に関する手続並びに命令等を
  定める手続に関しこの法律に規定する事項について、
  他の法律に特別の定めがある場合は、その定める
  ところによる。


条文についてのワンポイントアドバイスは
下記ブログに書いています。
もしよろしければブログもお越し下さい。

ブログ → http://gyouseishosigoukaku.blog.fc2.com/

━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃今日の格言
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■60分×1回と10分×6回は違う!

勉強時間を聞かれたとき、上記のどちらも1時間です。
しかし、全然違う1時間となります。


10分×6回にすると、その10分間ってものすごく
集中するんですね。


同じものを暗記するにも、60分あるとなかなか
覚えられないのですが、10分しかないと緊張感
から早く覚えられるのです。


また、10分ずつのリズムでやることや科目を変えると
自分のメリハリもつけられます。


一方、何かにじっくり取り組む時には1時間という区切りで
行うことも大切です。


自分の勉強時間とやることにより、どういう時間配分で
勉強するのかをしっかり決めて行いましょう!


━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃編集後記
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

憲法の次って、多くの場合は民法なんですよね。
で、私も悩みました。


とっても悩んだ結果、ちょっと変えてみることにしました。
憲法 → 行政法 → 民法 → その他
にしてみます。


それにしても行政法は1つの条文が長いですね。
私も頑張ってタイピングしますのであなたは
頑張って音読してくださいね^^


行政法嫌いな方も多いと思いますが、
頑張って下さいね(^^)/

================================
本メールにお心当たりがない場合、大変お手数ですが下記より
メールマガジンの配信停止手続を行ってください。当事務所は
個人情報を保有しておりませんので、ご本人に代わって配信解除を
することができませんのでよろしくお願い致します。

配信停止の方 → http://www.mag2.com/m/0001611073.html
================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:アステル行政書士事務所 丹所 美紀

〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅3-7-9-205

TEL:052-563-8173

メルマガ関連ブログ:http://gyouseishosigoukaku.blog.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2013 アステル行政書士事務所 丹所美紀 All Rights Reserved.

|

« 行政書士試験重要条文メルマガ25号 | トップページ | 行政書士試験重要条文メルマガ27号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行政書士試験重要条文メルマガ25号 | トップページ | 行政書士試験重要条文メルマガ27号 »