« 行政書士試験重要条文メルマガ28号 | トップページ | 行政書士試験重要条文メルマガ30号 »

2013年8月10日 (土)

行政書士試験重要条文メルマガ29号

「行政書士試験などに合格しよう!日刊で学ぶ重要条文」
メルマガ29号  2013年8月10日発行

================================
このメールは、まぐまぐ!に登録されているメールマガジン
「行政書士試験などに合格しよう!日刊で学ぶ重要条文」
へ読者登録された方にお送りしています。

当事務所では読者様のメールアドレスや
お名前などの個人情報を保有しておりません
ので、メールマガジンの配信停止はメール末尾
をご覧になり、ご自身で行って下さい。
================================

━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃ご挨拶
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。アステル行政書士事務所の丹所です。


楽天の田中投手、偉業を達成しましたね。
おめでとうございます!
本当に素晴らしいの一言です。


続きは編集後記で^^

━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃重要条文
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

条文が長いので昨日と本日で分割しています。


<Aランク>

行政手続法 第3条(適用除外)第2項・3項

2 次に掲げる命令等を定める行為については、
  第6章の規定は、適用しない。

一 法律の施行期日について定める政令

二 恩赦に関する命令

三 命令又は規則を定める行為が処分に該当する場合
  における当該命令又は規則

四 法律の規定に基づき施設、区間、地域その他
  これらに類するものを指定する命令又は規則

五 公務員の給与、勤務時間その他の勤務条件
  について定める命令等

六 審査基準、処分基準又は行政指導指針であって、
  法令の規定により若しくは慣行として、又は命令等を
  定める機関の判断により公にされるもの以外のもの

3 第1項各号及び前項各号に掲げるもののほか、
  地方公共団体の機関がする処分(その根拠となる規定が
  条例又は規則に置かれているものに限る。)及び行政指導、
  地方公共団体の機関に対する届出(前条第7号の通知の
  根拠となる規定が条例又は規則に置かれているものに限る。)
  並びに地方公共団体の機関が命令等を定める行為については、
  次章から第6章までの規定は、適用しない。

条文についてのワンポイントアドバイスは
下記ブログに書いています。
もしよろしければブログもお越し下さい。

ブログ → http://gyouseishosigoukaku.blog.fc2.com/

※すみません。ブログ更新がたまってしまいました。
今週中には追いつかせますのでブログにも来て
くださいね。


━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃今日の格言
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■人はミスして当たり前だから気をつけよう


どうして自分はこんなにミスするんだ!
自分はどうしてこんなにバカなんだ!


ミスをすると自分を責めてしまいますよね?
でも、ミスをするのはあなただけではありません。


人はミスして当たり前なのです。
だからこそ、ミスに気をつけなければいけないのです。


ミスした自分を責めず、ミスを見つけられなかった
自分を反省しましょう。


ミスしてもいいんですよ。
解答を出す前に気づいて直せば(笑)


━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃編集後記
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

田中投手が偉業を達成するには、味方の援護という意味
での運も必要ですが、田中投手がその日・その時に
最高の力を出し切る力が必要になります。


あなたも緊張して本当の実力を発揮できなかった経験って
ありませんか?


私はボウリングに行って、スペアの次の1投で
絶対にたくさん倒す!と思い、よく失敗するんですね(笑)


ここぞという時に冷静に自分の最高の力を出し切れる
田中選手を尊敬します。次の試合も頑張って欲しいですね。


熱中症に気をつけて頑張って下さいね(^^)/

================================
本メールにお心当たりがない場合、大変お手数ですが下記より
メールマガジンの配信停止手続を行ってください。当事務所は
個人情報を保有しておりませんので、ご本人に代わって配信解除を
することができませんのでよろしくお願い致します。

配信停止の方 → http://www.mag2.com/m/0001611073.html
================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:アステル行政書士事務所 丹所 美紀

〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅3-7-9-205

TEL:052-563-8173

メルマガ関連ブログ:http://gyouseishosigoukaku.blog.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2013 アステル行政書士事務所 丹所美紀 All Rights Reserved.

|

« 行政書士試験重要条文メルマガ28号 | トップページ | 行政書士試験重要条文メルマガ30号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行政書士試験重要条文メルマガ28号 | トップページ | 行政書士試験重要条文メルマガ30号 »