« 行政書士試験重要条文メルマガ31号 | トップページ | 憲法7条 »

2013年8月21日 (水)

行政書士試験重要条文メルマガ32号

「行政書士試験などに合格しよう!日刊で学ぶ重要条文」
メルマガ32号  2013年8月21日発行

================================
このメールは、まぐまぐ!に登録されているメールマガジン
「行政書士試験などに合格しよう!日刊で学ぶ重要条文」
へ読者登録された方にお送りしています。

当事務所では読者様のメールアドレスや
お名前などの個人情報を保有しておりません
ので、メールマガジンの配信停止はメール末尾
をご覧になり、ご自身で行って下さい。
================================

━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃ご挨拶
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。アステル行政書士事務所の丹所です。


今日は昔飼っていた柴犬の命日です。
犬用のお墓や仏壇はないので、
自宅の仏壇に好物だったケーキを
お供えして手を合わせました。


続きは編集後記で^^

━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃重要条文
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※条文が長いので1項と2項で分割します。
2項は明日のメルマがに掲載します。

<Aランク>

行政手続法 第13条(不利益処分の手続)第1項

行政庁は、不利益処分をしようとする場合には、
次の各号の区分に従い、この章の定めるところにより、
当該不利益処分の名あて人となるべき者について、
当該各号に定める意見陳述のための手続を執らなければならない。

一 次のいずれかに該当するとき 聴聞

イ 許認可等を取り消す不利益処分をしようとするとき。

ロ イに規定するもののほか、名あて人の資格又は地位を
  直接にはく奪する不利益処分をしようとするとき。

ハ 名あて人が法人である場合におけるその役員の解任を
  命ずる不利益処分、名あて人の業務に従事する者の
  解任を命ずる不利益処分又は名あて人の会員である者の
  除名を命ずる不利益処分をしようとするとき。

ニ イからハまでに掲げる場合以外の場合であって
  行政庁が相当と認めるとき。

二 前号イからニまでのいずれにも該当しないとき 
  弁明の機会の付与

条文についてのワンポイントアドバイスは
下記ブログに書いています。
もしよろしければブログもお越し下さい。

ブログ → http://gyouseishosigoukaku.blog.fc2.com/

※すみません。ブログ更新がまだ追いついていませんね。
 早く追いつかせますのでブログにも来てくださいね。


━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃今日の格言
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■笑われても気にしない!

行政書士を受験する!
そういうと、必ずマイナスな言葉を投げかける人がいます。


「難しい試験だよ。絶対無理だよ」
「合格したって何もならないよ」
「勉強する暇あったら仕事しろ」
などなど、心ない言葉をかける人がたくさんいるのは事実です。


でも、受験すると決めたのはあなたです。
そんな言葉をかける人が決めたわけではありません。


だから何を言われても、笑われても、気にしないで下さい。
あなたが自分を信じて合格すればいいのです。
あなたの夢なのですから、あなたが決めればいいのです。

━┓━┓────────────────────────────
□┃■┃編集後記
─┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎年この季節になると、あの日のことを
思い出します。お腹を出して甘えていたとか、
シャンプーしたら鼻でツンツンして喜んでいたとか
など、何気ないことがすごく懐かしいんですね。

きっとあの子が守ってくれている、
そう思って今日も1日頑張りました。


あなたも今日1日お疲れ様でした。
明日も頑張って下さいね(^^)/


================================
本メールにお心当たりがない場合、大変お手数ですが下記より
メールマガジンの配信停止手続を行ってください。当事務所は
個人情報を保有しておりませんので、ご本人に代わって配信解除を
することができませんのでよろしくお願い致します。

配信停止の方 → http://www.mag2.com/m/0001611073.html
================================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行者:アステル行政書士事務所 丹所 美紀

〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅3-7-9-205

TEL:052-563-8173

メルマガ関連ブログ:http://gyouseishosigoukaku.blog.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2013 アステル行政書士事務所 丹所美紀 All Rights Reserved.

|

« 行政書士試験重要条文メルマガ31号 | トップページ | 憲法7条 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行政書士試験重要条文メルマガ31号 | トップページ | 憲法7条 »